自転車で行く旧江戸川シーバスポイント巡り。
キャンプ場予約に超便利で穴場が見つかる!
TAKIBI,キャンプ場予約,コテージ,グランピング

秋爆が終わり冬の釣れない時期に突入しようとしている東京湾奧。

ヘタクソなのもありますが海側(ショア)はまるっきり釣れていません。

海がダメなら川だ。

という事で河川のシーバスを狙いに浦安側、旧江戸川のポイント巡りへ行ってきました。

程よい運動にもなるし抜群の機動力を誇る自転車で。

今まで面倒くさがって旧江戸川での釣りは河口ばかり。

情報は色々と耳にしていたのである程度の知識はあるのですが、釣りをするのは初めてのポイントばかり。

情緒溢れる街並みを横目にまずは江戸川との分岐を目指し、上流部のポイントから下っていく作戦で行きました。

江戸川河川敷

江戸川と旧江戸川の分岐に到着。

駐車場

無料駐車場は嬉しいですね。

有名な水門

超メジャーなポイントですがあまり良い話は聞きません。

最近はどうなのか知りませんがマナー問題など。

写真の右側が上流、左側が下流。

下流側は釣り禁止になっています。

行った時は水門は閉まっていました。

どこで釣り始めようかと悩み、せっかくなら先端でと河川敷に降りて草むらに突入します。

右側が江戸川、左側が旧江戸川

この草むらにめちゃくちゃワクワクしましたw

都会でこれほど怪しげな場所はなかなかないと思って。

でも、これだけ草が生い茂っているにも関わらず通り道ができてるという事は釣り人さんなのかは分かりませんが、それだけ人が来ている証拠。

釣れるんでしょうかね。

旧江戸川側から上流に向かっての景色
江戸川側から上流に向かっての景色

とりあえず釣りを始めてみたものの釣れる気配は一切なし。

フラペンが根がかりロスト。

サルベージブレードも根がかりロスト。

やる気もロスト。

1時間くらいキャストしてポイント移動。

旧江戸川沿いの公園

続きましては旧江戸川沿いの公園。

河川敷で遊びすぎたせいで河口まで行ける時間がなさそうで、ちょっと焦りました。

キャストする前から釣れる気がせず、少し投げたら移動しようと思って足元を見ると…

シーバスが泳いでる。

ヘタクソで食わせられていないだけで、やっぱりいるにはいるんですね。

姿を確認したからにはここぞとばかりに絶大な信頼を置くVJ様の登場。

満を持しての登場でしたがあっけなく根がかりロスト。

もうやめて。。

メンタルも削られ時間的にも次のポイントで終了予定。

分岐に向かう際のポイントチェック時に、ここは良さそうと好印象だったこれまた有名な橋脚へ向かいます。

有名な橋脚の上流側

上流側からは釣りができないので下流側の公園の端っこへ。

一番端の絶好ポイントに入りたかったけど先行者さんがいたので距離を空けて流心狙い。

有名な橋脚の下流側

結果、功を奏して無事にキャッチ。

ようやくヒットしたシーバスが久しぶりの70オーバーで大満足。

ヒットルアーはサイレントアサシンの99S、レッドヘッド

ルアーを流れに乗せてゆっくりただ巻きで食ってきました。

よく流れに乗せて…なんて言われる釣り方だと思います。

しかし、流れがないと口を使わせられていないのでもっと勉強しなきゃです。

リアクションでイケるかなと思っても全然ダメでした。

YouTubeに動画もあげたので是非ご覧ください。

※河口には行けていないのと、ヒットシーンは暗い映像になっているのでご了承ください。

体高もあり、まだ痩せてもいなかったので重さもそこそこありました。

この1本でタイムアップ。

河口ポイントに興味のある方はすみません。

改めて河口ポイントには行こうと思います。

ちなみに浦安側は葛西側に比べてキャストできるポイントが少ない印象だったんですが、実際はどうなんでしょうか。

次は葛西側を自転車でランガンしてみたいと思います。

あと、立ち入り禁止の柵を越えて釣りをしている方もいましたが、トラブルの元になるのでやめましょう。

行かれる際は近隣住民の迷惑にならないように、そして他の釣り人さんともトラブルをおこさないようルールとマナーを守って都会でも釣りを楽しみましょう。

アウトドアには必須!おすすめ日焼け止め