東京湾奧、青物祭り開幕はいつ?
キャンプ場予約に超便利で穴場が見つかる!
TAKIBI,キャンプ場予約,コテージ,グランピング

2020年9月30日、朝マズメ

この時期は釣りに行く度に今日は青物出るか!?と期待して行くのですが、今朝も行ってきました。

下げ始めを待って5時前から釣り開始。

さすがに暗いうちは寒くて上着必須な季節になってきました。

開始時、確認できるだけで釣り人さんは5名。

明るくなってから最終的には20名くらいになっていました。

平日にも関わらず皆さん好きですね。

それだけ皆さんも青物祭りに期待しているという証拠。

自分もいつものシーバスタックルではなくサーフ用、ライトショアジギング用で使っているヤマガブランクス「アーリーフォーサーフ」で出撃。

スタートから40gのジグパラをフルキャスト。

しゃくっては投げ、しゃくっては投げ…釣れない。

シーバスが食っているであろうボイルが時折出ていたのでボウズだけは避けたいと思い、キラールアーのVJを投入。

2~3投目の着水時にベイトがスレがかった感触が。

巻き始めは全然引かないのでコノシロか何かだろうとゴリゴリ巻いていたら、いきなりのエラ洗い。

無事にボウズは回避できました。

張りがあって良い状態のシーバス。

途中、サバっぽいナブラも沖の方で出たけど結局、この1匹で8時過ぎに納竿。

去年の今頃は少しずつイナダも釣れ始め、太刀魚を釣っている人もいたけど今年は自分も釣っていないし見てる限り、周りの釣り人さんで釣っている方もいない。

黒潮に関して調べるとまだ蛇行しているようですが、蛇行していない(甘い?)という噂も耳にします。

東京湾奧のショアで青物を釣るには黒潮の蛇行とベイトがマストだけど、こればかりはどうする事もできないので期待するしかないですね。

頑張って夢の東京湾奧ショアブリ&メーターサワラを釣りたいところです。

本日の使用ルアー達

アウトドアには必須!おすすめ日焼け止め
ウォータープルーフ日焼け止め